今年は平成30年戊戌年で三峰神社の御眷属である大神とも所縁があるという事で、家族で三峰神社を参拝してきました。
毎月1日は白い気守りが頂けるのですが今年は話題になっているので混雑を避けて小正月の1月14日に行ってきました。
三峯神社の鳥居をくぐると神域に入りさっと空気が変わります。ここは本当に厳かな雰囲気です。
本殿に向かって石段を上がると結構混んでいます。神様に昨年のお礼と今年の無事をお祈りし、鎌倉時代の武将畠山重忠公が奉献されたパワースポットであるご神木をさわらせて頂き、力を頂きました。
そこから興雲閣やえんむすびの木などを見て回った後、奥宮を望める遥拝殿に行き、奥宮に向かって参拝しました。
周りを見れば天気も良くて素晴らしい景色でした。
三峯神社を後にすぐそばにある三十槌の氷柱に行きました。駐車料金500円と整備協力金200円を払い河原へ降りていくと、まず見えてきたのは天然の氷柱。天然でここまで出来るのはすごいです。
そしてその先には人口で作ったさらに大きな氷柱があります。ここは夜ライトアップもされるようです。
お腹が空いたので秩父市内へ向かいながら、探すこと30分ぐらい、たぬ金亭に到着。ここは4年連続全国丼グランプリ豚丼部門金賞を獲得した所だそうです。
豚の角煮のようなトロトロ豚肉に温泉卵、青ネギ、揚げ玉をまぶした丼でサイズは中サイズを注文しましたが、美味しそうでしたので写真を撮る前に食べてしまい、ごちそうさまの写真になってしまいました(笑)。
秩父市内を抜け、長瀞方面に降りていき、宝登山神社で1月限定福守りを頂いて帰路につきました。