先日、畳表と畳縁で作るお財布「茣蓙藺布(ございふ)」作り講習を受けてきました。これは東海機器工業が主催し、岐阜の「畳工房のぐち」の野口さんが講師となって教えて頂いたものです。
野口さんは畳小物、畳グッズ作りには定評がある方で多くの畳グッズを作っていらっしゃいます。ミシン講座の中級編として開催されましたが私もすごく興味が湧きましたので参加させて頂き、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
会場はさいたま市桜区の「プラザウエスト」で皆さんミシンを持ち込んでの講習ですので荷物が多く運ぶのが大変です。
講習が始まると皆さんミシンに向き合い作業をするので畳屋さんじゃないみたい(笑)。
かく言う私もミシンと格闘していました。野口さんはわかりやすく丁寧に教えて頂いたので、うまく「茣蓙藺布」の長財布を作ることが出来ました。
中を開けるとカードが沢山はいるポケットや小銭を入れるファスナー付きのポケットがあり、我ながら上手く出来ています(笑)。野口さんありがとうございました。
次に「茣蓙藺布」の折り財布を作りました。こちらの方も作り方は一緒ですが、小さい分勝手が違う部分もありました。
中はファスナー無しでも良かったようですが、私はファスナーを付けてみました。こちらもカードが入りますし、折り財布をカードケースとして使う事も出来るとの事です。
終了後、自分でも「茣蓙藺布」作りました。長財布と折り財布を作りましたが、なかなか上手く出来ました(笑)、もう少しで販売できそうです。
そのうちに商品化しますので、後ほど当店をのぞいてみてください。