2日目は9時に集合して香川の和室の会代表の畳店「中井畳工業社」へお邪魔しました。
中井工業社さんは大きな作業場で、きれいに整頓され素晴らしいと思いました。また中井さんはアイデアマンで色々な畳を制作ご提案されている方です。ゴルフの畳、畳でフローリング、絨毯を付けた畳などです。
中でも突出しているのが「黄金の畳」。これは金色の水引のようなものを編んだ畳で各地のマスコミからも取材が来ているそうです。そばで見ると「すごい」の一言です。
さて、その後は香川ならではのうどんの手打ち講習会を「中野うどん学校」で行いました。校長の「まっちゃん」の素晴らしいマイクパフォーマンスに促され、まず寝かせてあったうどんを皆さんで切りました。その後新たに小麦粉に水などを入れ練って玉にし、ビニール袋に入れて足踏み開始、ダンスミュージックがかかり、タンバリンもたくさん登場して皆さんノリノリで足踏みしました。皆さん相当盛り上がりました。「まっちゃん」先生ありがとうございました(笑い)。
その後は4階に移動して、最初に切ったうどんを皆さんでゆでて頂きます。4人分一緒に茹でるので太いの細いの色々です。「これ茹でムラが出るんじゃないかな~」と思いましたが、食べてみるととてもおいしかったです。先ほど汗をかいたし、自分で切ったうどんだからかもしれません(^^ゞ
最後に金毘羅宮に参拝に行きました。有名な石段を登っていきますが代表の中井さん、宇都宮の石川さんと私とでゆっくり上がっていきました。中井さんは和服で上ります。さすがに足袋は滑るので途中で脱ぎましたがさすがです。
中井さん、石川さんに色々な話を伺いながら登ります。中井さんに金毘羅宮のあちらこちらに祭られているそれぞれの神様の話を伺い、大変勉強になりました。
金毘羅宮には社会人になってすぐ学生時代の仲間と来たことがありましたが、今回は金毘羅宮に入るところから神聖な雰囲気が感じられ大変有意義な参拝でした。
帰りに高松空港で水を飲もうとしたところ「さすが高松!!」蛇口からうどんスープが出るんですね~もうびっくりです。