先日、東京都練馬区のI.T社様新築現場に畳を納入させていただきました。新築現場は駅からすぐの住宅街にあり、オシャレな住宅でした。
住宅は3階建てで各階にそれぞれ和室がある珍しい(畳屋にはありがたい?)住宅です。3階は屋根裏であり階段上に2畳の和室があり、落ち着ける隠れ部屋のような場所です。ここにはダイケン畳表清流の縁なし畳を納めました。
2階は南側に面して大きな4畳間がありくつろげる居間になっています。大きな窓から陽射しもたっぷり入り、気持ちの良いお部屋です。
ここにはダイケン畳表銀白の縁なし畳を納めました。
1階は2階和室の真下ですが道路に面しています。1部吹き抜けになっており、下からの熱を上に効率よく使えるようになっているようです。
また1階の部屋は小上がりのように1段高く作られており、下は同じ大きさの床板があって物入れになっています。縦に3か所になっているので長いものも収納できそうです。
ここにはダイケン畳表銀白縁なし畳を納めましたが一部見切りで3角になっており縁なし畳を制作するには技術が必要でした。またすべての畳の厚さは18ミリ仕上げで、通常の畳とは制作方法が違っており、そこにも技術が必要でしたが、うまく納めることが出来ました、I.T社施工させていただきありがとうございました。