翌日も朝市見学に行きました。今回は3人で行きまして、朝市で朝食を食べようということになりました。
この日は土曜日ということで昨日より屋台が多く出ていました。寿司の出ていたのにはびっくりしました。食品、果物が多く出ていたようです。その中で肉まんとキャベツまん、餃子を購入し公園の隅でいただきました。
配水管が色とりどりのテープが巻かれていてちょっとした遊び心に感心しました。
視察は終了しましたが、今日はオプショナルツアーを申し込んでいましたので、今日は観光です。最初は国立故宮博物院に行きました。場内は撮影禁止でしたが出るときには3000人を超える人が入場していたとのこと。ほとんどが中国人観光客だそうです。20年ほど前に来た時にはすいていると思ったのですが、やはり時代は変わるものですね。
次はディンタイフォン(鼎泰豐)で飲茶をしました。日本にもたくさん支店があるのですが、入ったことはありません。台北の本店に入るということで観光になるのでしょう。ここは小籠包の皮が薄いのが特徴です。最後にあんこの小籠包が出て飲茶メニューは終了です。
その後ホテルまで送っていただき、別のガイドさんに松山空港まで送っていただいて帰って来ました。同行していただいた石川さんと上野で反省会をさせていただき、帰宅しました。
今回の視察研修では台湾の畳屋さんをよく理解できました。日本以外では台湾が一番畳屋さんが多いのかなと思います。日本と同じ畳屋さんの形態で頑張っている荘さん、蕭さん、王さんには頑張っていただきたいと思います。特に荘さんにはモダン乱敷きの輪に入っていただき、一緒に活動することになりました。今までのファイスブック友達以上の実りある関係になれればと思っています。
最後に一緒に行って頂いた「モダン乱敷きの輪」会長の石川さん、ありがとうございました。とても楽しい研修になりました。
そして企画していただいた健康畳店会の内藤社長をはじめ石原さんや皆さん、今回ツアーで一緒だった吉田さんや皆さんにはお世話になりました。感謝の言葉とともに台湾産地研修旅行のご報告とします。