2日目のお昼は兄弟飯店で飲茶の昼食をいただき、午後の畳店である「同豊畳蓆公司」さんへ向かいました。
同豊畳席の王さんは職人さん1人と小型の機械しかないところですが、「台北加賀屋」の畳を受注されたところです。
胡坐用の畳など色々作り置きがしてあり、行ったときに買っていくお客様もいらっしゃいました。
王さんは、日本の畳屋さんが大勢いる中で快くミニ畳を作ってくださいました。その手際の良さに感心しました。
王さんの技術はおじさんが日本人から教わったものだそうです。技術はきちんと受け継がれているのだなと思いました。
その後和同畳席の王さんの説明を聞きながら、台北加賀屋の客室を見学させていただきました。やはり格式のある旅館だけあって内装も凝ったものでした、和室はほとんど掘りごたつになっており、ベットルームと個室露天風呂がついているのが印象的でした。
加賀屋の日帰り入浴もさせていただきました。やはり温泉に入るとさっぱりします!
夕食は王さんを囲んで加賀屋で日本食の夕食でした。台北にいるのを忘れるほど素晴らしい時間でした。懐石料理の数々、和服を着た台湾人の仲居さんの接客の素晴らしいこと!日本で加賀屋に泊まるのは大変なので台北だから堪能できたのかなとも思いました(苦笑)。
夕食後、視察研修は終了しました。